人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コ・メディカルの会@srirachaは日本人の医療系有資格者がボランティア運営しています(*^^*)講習会や交流会を定期的に開催し、シラチャ&パタヤ在住の皆様にご参加いただいています❀✿


by medsriracha

活動報告🍀2019年第3回目5月29日【離乳食のおはなし会】講習会

活動報告🍀2019年第3回目5月29日【離乳食のおはなし会】講習会_c0356430_23095057.jpg
こんにちは☀
コ・メディカルの会ブログをご覧くださいましてありがとうございます✨


コ・メディカルの会@SRIRACHA は、保育・医療系の資格を持つ日本人がボランティアで運営しております🍀

シラチャ・パタヤ周辺にお住まいの日本人向けに、講習会や交流会を定期的に開催しております。
現在のボランティアメンバーは女性6名です。
それぞれ、看護師、保健師、保育士、カウンセラー、栄養士、管理栄養士の有資格者です。
駐在帯同でシラチャに住む奥様達で構成されています。

★新規ボランティアメンバー募集中です★
保育・医療系の資格をお持ちで、当会のボランティア活動に参加いただける方からのご連絡をお待ちしております!
ボランティアメンバーの申し込み方法は、このページの最後に記載しています🤗


講習会・交流会の開催頻度は、おおむね月1回です😊会場は主にシラチャ市内です。

講習会のテーマは、健康や育児など様々で、ボランティアメンバーを中心にお話をさせていただいております。(時には専門家をお招きしてご講演いただくこともあります!)

交流会は毎回フリーテーマで、お茶をしながらお話をします☕参加者同士の情報交換の場として、また相談の場として、ご活用いただいています!


こちらのブログは長らく更新が滞っておりましたが、今年度からは開催のご案内や、活動報告を載せていきますので、ぜひお目を通していただけましたら嬉しいです!


さてさて、前置きが長くなりました💦
今回は講習会の活動報告です。
2019年の3回目の活動となります。

先日の5月29日(水)に講習会【離乳食のおはなし会】を開催致しました。
場所は四つ葉デンタルクリニック2階にて、
お時間は10:30〜12:30の2時間たっぷり!
お子様9名を含む19名の方にご参加いただきました。

講習内容は3本だてで、当会ボランティアメンバーからお話をさせていただきました。


①離乳食の基本
担当は、カウンセラー資格を持つ保育士・Tさん。

離乳食の意義、食と子どもの発育の関係性、食事環境、食べさせ方、成人病予防、などなど、自身の子育て経験も交えて、お話は多岐にわたりました。

Tさんお手製の昆布だしは、皆様にご試食いただき、大好評でした!
活動報告🍀2019年第3回目5月29日【離乳食のおはなし会】講習会_c0356430_23092831.jpg


②離乳食の作り方、注意点について

担当は、保育園での給食業務経験を持つ栄養士・Kさん。

食材の扱い方、切り方、調理方法、衛生面の注意点、1食当たりの目安量など、日本の保育園で行われている離乳食の様子なども交えてお話致しました👩🏻‍🍳

Kさんが調理しました【りんごきんとん】の実物で、離乳食の食材の大きさなども皆さんに確認いただき、試食も行いました。

毎日の離乳食作りの参考にしていただくべく、Kさん作成の献立表を添付した資料もお配りさせていただきました!
活動報告🍀2019年第3回目5月29日【離乳食のおはなし会】講習会_c0356430_23104011.jpg


③シラチャ市内のスーパーで買える市販離乳食について

担当は、タイでの出産・子育て経験のある管理栄養士・Nさん。

Nさん作成の資料と、市販離乳食の実物を用いて、利用方法や注意点を説明。試食も行いました。

南国タイの離乳食はフルーツ系が多いようで、バナナやマンゴーが入ったおかゆ製品もあります🍌このおかゆも試食しましたが、お味はフルーツグラノーラのようでした🍽️

資料は離乳食商品の一例表で、商品の特徴も分かりやすく書かれており、永久保存版となりうる資料でした!(ボランティアメンバー一同は大感激でした😂)
活動報告🍀2019年第3回目5月29日【離乳食のおはなし会】講習会_c0356430_23095057.jpg



今回ご参加いただいた方の多くが離乳食の真っ只中!日々悩まれていたり知りたいことが多くあったご様子。
質疑応答も盛んに行われ、時間が足りないくらいでした!


講習会で用いました離乳食の資料が欲しいな〜という方!
次回の交流会(6/19水)にて若干数ご用意できますので、必要な方は参加申し込みの際に「離乳食の資料が欲しい」とお知らせください。
(郵送はできません。交流会での直接のお渡しとなりますのでご了承ください。)



離乳食は、一生続いていく食生活の幕開けです。
あまり難しく考えず、【食】を楽しむことを大切にしましょう。
毎日、毎食のことですから、少しの失敗は気にせず、離乳というプロセスをおおらかに楽しむのが、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても、落ち込まないコツです。
食べる楽しみ、喜びを、家族みんなで味わっていけるといいですね!



最後に、
次回の交流会イベント『フリートーク交流相談会』のお知らせを。

妊活中さん・妊婦さん・育児中のママ達、引っ越してきたばかりの方や、様々な情報交換をしたい方々のためのおしゃべり会として開催いたします。

情報交換、交流、相談、などなど、お話をする場としてご活用いただければ幸いです。

事前にメールでの申込みをお願いしておりますが、申込み無しの当日参加も可能ですので、お誘い合わせの上、ぜひぜひご参加ください🍀


<第4回 開催案内>
日にち:2019年6月19日(水)
時間:10:30〜12:30(途中参加・退出可能)
場所:四つ葉デンタル2階
参加費:100バーツ(飲み物代含む)
内容:フリーテーマです。タイ生活のあれこれ、パパ・ママの健康、妊娠中の事、育児での疑問、母乳や離乳食などなど・・!お茶をしながら、気軽にお話や相談をする感じなので是非、参加してくださいね。

※第3回の講習会で用いました離乳食の資料も若干数ご用意できますので、必要な方は参加申し込みの際に「離乳食の資料が欲しい」とお知らせください。(郵送はできません。交流会での直接のお渡しとなりますのでご了承ください。)


赤ちゃん用の体重計・身長計もありますので、ぜひご利用ください。(母子手帳をお持ちいただけると良いと思います)

当日は保健師・看護師・栄養士・保育士・カウンセラー有資格者、
子育て先輩おばちゃん(タイ在住長い)のコ・メディカルメンバーがお待ちしております。

◎お子様も一緒にOK!遊べるスペースあります。
◎赤ちゃん体重計あります。

新年度でシラチャに来られたばかりの方も、お友達を作るきっかけにしていただくのもいいかもしれませんね✨


*参加希望の方は→
m-toyama@toyu.co.th (コ・メディカルの会:戸山) 
メールにてお申し込みいただけましたら助かります!(人数把握のためご協力ください)
予定が分からない方は当日参加でもOKです!

また、個別相談をご希望の方は、事前にメールにて連絡をいただけましたら時間を確保致します。
 (子ども関係ではない、個人的は相談も可能です。カウンセラーが対応します)


皆様のご参加をお待ちしております!
活動報告&#127808;2019年第3回目5月29日【離乳食のおはなし会】講習会_c0356430_23213540.jpg


★新規ボランティアメンバー募集中です★
保育・医療系の資格をお持ちで、当会のボランティア活動に参加いただける方からのご連絡をお待ちしております!
ボランティアメンバーの申し込みは、
メール m-toyama@toyu.co.th (コ・メディカルの会:戸山)へ
または、当会のイベント参加の際にボランティアメンバーへお声がけください😉


by medsriracha | 2019-05-31 18:07 | 活動報告